« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月27日 (月)

突然現れた

会津・猪苗代湖の湖畔を走っていたら、遠くの山の上になにやらプロペラらしきもののが

何体も見えるではありませんか!

これは何だろうと思い、向かって見ることにしました。

走ること約30分。

その姿がどんどん大きくなってきました。 多数の風車です。

001  

 

 

 

 

 

ここは、「郡山・布引高原風力発電所」という施設だったのです。

今年の2月に出来たらしく、なんと33基もの風車が設置されていました。

002 003  

 

 

 

 

 

こんな山の中に異様な光景でしたが、これだけの数には圧倒されました。

出力は65,980kw(国内最大)  年間の発生電力量は12,500万kwhとのことで、

一般家庭約35,000世帯の年間消費電力量に相当するそうです。

ちなみに総事業費は約120億円だそうで、33基で割ると、1基当り、

3億6千万円位になりますよね。。。。。。。

驚きです。 

004  

 

 

 

 

005  

 

 

 

 

 

山の上にはコスモスが満開。奥に見えるのは磐梯山。

 すっかり秋の気配でした。

2007年8月16日 (木)

お盆休み

福島にて、休み返上で住宅コンペのまとめで午前3時まで模型作り。

朝8時から最終仕上げを行い、昼一番で宅急便にだしてほっと一息。

ようやく休める!と 早速 那須にいってきました。

お盆だけあって他府県ナンバーの車であふれかえってました。

まずはランチ。

少しおそくなったのですが、那須湯元にある「モンカシェート」のアウトドアテラスで

ランチ&コーヒー

0001  

 

 

 

 

0006  

 

 

 

 

 

久しぶりにゆっくりとした時間が流れました。

その後、「風布」という藍染のギャラリーへ。

田んぼと林の中にあって、バリ島のウブドを思い出します。

0005  

 

 

 

 

0004  

 

 

 

 

 

のれん、オブジェ等 藍色のグラデーションがとても綺麗でした。

そして、那須山を見ながら帰路につきました。

0007

2007年8月14日 (火)

流星群

久々に夜空を見上げました。

毎年、お盆の今頃はペルセウス座流星群のピークがやってきます。

今年は新月で、観測には絶好のコンディションとのことなので、早速

見てみました。

北東方向で、カシオペア座の少し下くらいを中心にして、流星が見れる

らしいので、午後11時ころから1時間くらいの観測でした。

思ったよりは少なかったですが、10個は確認できました。

なかなか夜空なんか眺める機会もなかったので、結構楽しかったです。

まだ数日は楽しめると思います。

皆さんも試してみては。。。。。

   

ちなみに、迷い込んだ「こうもり」は、箱を設置した後、夜空に姿を消してしまいました。

とりあえず無事でなにより。。。

2007年8月 7日 (火)

暑いですね

暑中お見舞い申し上げます

Dscn6440  

 

 

 

 

 

 

 

2007.8  神奈川 ・ 秋谷海岸にて

2007年8月 3日 (金)

突然・・

朝、バルコニーを見ていたら、上から黒い物がひらひら・・・・

よく見ると、なんと  こうもり!

約5センチくらいの大きさで、じっとして動きません。

中国では、縁起のいい生き物だそうなので、放っておくわけにはいきません。

Dscn6431  

 

 

 

 

 

明るくて動けなくなったのでしょうか?

Dscn6430  

 

 

 

 

 

 

 

かわいそうなので、bat boxをダンボールで作って入れてあげました。

元気になって夜飛んでいってくれればいいんですけど。

Dscn6432

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所