« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月26日 (火)

さくらんぼ

只今旬のさくらんぼを頂きました。

もちろん「佐藤錦」

とっても甘いです。

で、そのさくらんぼを使って「さくらんぼのクラフティ」を家で作って食べました。

Dscn6195  

 

 

 

  

 

 

 

 

クラフティとは、もともとフランス中部リムザン地方のお菓子で、サクランボをクレープの種と共に焼いた物だそうです。

たべた感じはさくらんぼ入りの焼きプリンのような味でした。

模型造りの手を止めてしばしコーヒーブレイクです。

なかなかおいしかったです。

2007年6月23日 (土)

梅雨?

快晴でした。

梅雨だというのに。。。。

今年の夏の暑さ、水不足    少し心配です。

夕日が綺麗でした。

P1000156

2007年6月20日 (水)

法改正

建築基準法が6月20日 改正されました。

例の耐震偽装事件を受けて改正されたのですが、

内容的にはかなり規制が強化されており、我々にとっては業務量の増加、申請期間が最大70日もかかるなど、大変になるのは間違いない。

また、確認申請を審査する方にもかなりの負担が掛かってくるであろう。

一部の確認検査機関では、業務を休止したところもあるらしく、建築業界は今かなり

混乱している。

今後申請を出すにあったては、心してかからねば。。。

それにしても、近頃 「偽装」 という言葉をよく耳にするようになった。

コロッケ、米と相次いでいる。  

偽装を辞書で引くと、 「ほかの物と見分けのつかないように人の目をくらますこと」

と書いてあった。

また偽装か。。。と聞き慣れてしまった感もあるが、改めて意味を考えてみるととても恐ろしい事である。

信頼関係で成り立っている社会なのに。  

こんな事決してあってはならない!!

2007年6月18日 (月)

かもめ食堂

「かもめ食堂」という映画を見ました。

フィンランドの首都ヘルシンキで小さな食堂を営む日本人女性たちの日常を綴った映画で、出演は小林聡美、片桐はいり、もたいまさこで、なんともいえないゆるーいリズムで展開していくのが心地よく、こっちものんびりした気分になってしまいました。

インテリアも、北欧らしい空間、ヤコブセンの家具等映像もとてもいい感じでした。

コーヒーを入れる時のおまじない「コピ・ルアック」は今実践中です。

ちょっと急ぎすぎて疲れている方々にお勧めです。

2007年6月17日 (日)

バターナイフ

今日は、京都・左京区の「そうげんカフェ」さんで、バターナイフ作りのワークショップに

参加してきました。

教えてくださるのは、木工作家の川端健夫さん。

以前伺った滋賀県甲賀市で工房をされており、菓子工房マンマ・ミーアを奥様と

されている方です。

お店に伺った後、ホームページをみてワークショップがあることを知り、今回参加

してみることにしました。

まずは木を選んで、ナイフのデザインをします。

ウオールナット、チェリー、メープルの中からチェリーを選び、デザインします。

Dscn6177  

 

 

 

 

 

こんな感じで形を決め、バンドソーでカット、カッターとやすりで形を整えていきます。

最後に蜜蝋を塗って完成です。

必死に、無心で、でも楽しくやってしまいました。

で、こんな感じに出来ました。

Dscn6184   

 

 

 

  

 

今回、8名で行なわれましたが、皆さんそれぞれデザインされていて楽しそうでした。

それぞれのナイフを見せて頂き記念撮影です。

Dscn6179  

 

 

 

  

 

ものをつくるということは、楽しいもんですね。特に自分の手・体を動かしてつくるものほど・・・

川端さん、そうげんカフェの小泉さんありがとうございました。

帰りにまた京町家に立ち寄ってしまいました。

結構暑かったのに、トオリニワには涼しい風が吹いていました。

Dscn6180

 

 

 

 

 

2007年6月13日 (水)

メンテナンス

奈良・学園前のお家の木部塗り替えに行って来ました。

玄関ドアとウッドデッキ。

木を長持ちさせるためにはメンテは重要です。

塗料はリボスのタヤエクステリア。

既存の塗料をペーパー掛けし、掃除をした後塗り替えです。

玄関ドア塗装前

Dscn6170  

 

 

 

 

 

 

塗装後

Dscn6172_1  

 

 

 

 

 

 

デッキ塗装前

Dscn6166  

 

 

 

塗装後

Dscn6173  

 

 

 

綺麗になりました。    これでしばらく大丈夫です。

大切に長く使っていただきたいので、常にお客さんのお宅は気になります。

いつでも相談に乗りますよー。

2007年6月12日 (火)

自転車道

自転車で京都をぶらぶら。

京都御苑に入ると、砂利の通路に一本道。

各通路に必ず一本ありました。

Dscn6146  

 

 

 

  

 

 

誰が作ったんだろう。

この広い幅のなかで、なんでこの位置なんだろう?

端でもなく、真ん中でもなく。

何台、何回通過したら出来るんだろう。 なんて考えてしまい、道を外れると

すごく走りづらいこと・・・・・

この道を作ってくれた人に感謝。

2007年6月 9日 (土)

関宿へ

すこし足を伸ばして、東海道の47番目の宿場 三重県の関宿に行って来ました。

昼頃名阪、関ドライブインに着いたときはどしゃ降りの雨でしたが、

宿場町に着いた途端、雨が上がり、青空が。。。。

日頃の行いがいいからか!

Dscn6059  

 

 

 

 

 

     

国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されている事もあり、

とても綺麗な町並みに整備されていました。

Dscn6142 Dscn6143  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

格子の町並みが続きます。

Dscn6062 Dscn6078  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn6120 Dscn6087  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ギャラリー&カフェ 而今禾(じこんか)さんでコーヒーを頂きました。

Dscn6125 Dscn6126  

 

 

 

 

 

 Dscn6131  

 

 

 

 

 

 おいしかったです。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所