« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

5割到達!

今日は中日相手に9回逆転勝ち!

なんと球団初の月間14勝

そしてついに5割復帰!

こんなに調子のいいイーグルス見たことない!

心が変われば態度が変わる。

態度が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

運命が変われば人生が変わる。

「野村ノート」より

私も変わらなくては。。。。。。

ノムさんも明日は雪が降る~  って調子よかったけど、

このまま維持して欲しいですねぇ。

2007年5月27日 (日)

近所の夕焼け

またまた大好きな夕景です。

歩いていてあまりに綺麗だったので、

写真に納めました。

Dscn6052  Dscn6053 Dscn6054

田んぼの中のカフェ

家の近くの木津川市にある田園風景です。

Dscn6049  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな近く、しかも田んぼの中にこんなcafe&ギャラリーがあったなんて。。。

Dscn6051  

 

 

 

 

 

 

 

「ギャラリーカフェ 人と木」 さんです。

ランチしてきました。

ちょっとハンドル操作を誤ったら田んぼに落ちそうなくらいです。

ランチは地元の野菜や食材を使ったヘルシーな感じの和食を頂きました。

建物は、民家を一軒使い、今までの雰囲気を残しながら和室の空間となっています。

縁側はギャラリーとなって、色々な作家さんの作品が展示されていて、いつもながら

刺激を受けました。

2007年5月25日 (金)

yosapark ぱいかじ オープンです。

私達が設計・監理させていただきました、YOSAPARKぱいかじ 白庭台が

オープンいたしました。

よろしくお願いいたします。

Dscf1001  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所      奈良県生駒市南田原町2385

TEL        0743―71―2736

営業時間     10:00~20:00(最終受付 19:00)

完全予約制です。

男性のみでは不可です。(カップル、ご夫婦なら可との事でした)

是非男性にもお勧めですよ! とても気持ちがいいです。

2007年5月24日 (木)

京都 ギャラリー巡り

仕事で敷地と市役所に行ったついでに、京都のギャラリー巡りをしてきました。

Dscn6036  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京町屋を改修しながら、上手く利用しておられます。

中に入ると、トオリニワより、ミセ、ゲンカン、ダイドコ、オクノマというように、

町屋の間取りがよく分かります。

そして中庭。

感じるのは、この中庭が光、風を取り入れるのにとても大切だということです。

ギャラリーでお店の方とお話しながら、お茶までいただいて、貴重な体験をすることができました。

その中で、堺町画廊で開催されていました、下村順子さんの展覧会を見せていただきました。

Dscn6042 Dscn6044  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下村さんは愛知県生まれ。現在は川崎市で活動されているそうですが、

作品を最初に拝見したとき、あまりに京町屋にマッチしていて、京都の作家さんかと

思うほどでした。

作品の形、色がなんともいえないいい感じでした。とくにべんがらのような色合いには

感動でした。また、町屋の高天井(ヒブクロ)から差し込む光が作品を照らした瞬間、

辺りがうっすらとべんがらいろに染まり、すばらしかったです。

少し遅かったですが、シャッターを切らせていただきました。

Dscn6041  

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

機会があれば、是非また見てみたい作家さんの作品です。

皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

京都では27日までだそうです。

ちなみに私はコップを一つ購入しました。  何を入れて飲もうかなぁ・・・・・・

Dscn6048

2007年5月20日 (日)

信楽へ

続いて信楽まで足を伸ばしてきました。

信楽といえば、やっぱり  狸

Dscn6008  

 

 

 

 

 

どこの店にいっても 狸  狸  狸

でもって 蛙

Dscn6010  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

でもって  蛙

Dscn6009  

 

 

 

 

 

 

そして  蛙

Dscn6011  

 

 

 

 

 

 

なんか好きなんですよね  カエル

Dscn6012  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

器を購入し、街をぶらぶら。

何気ないけど懐かしい風景です。

Dscn6013   

 

 

 

 

 

Dscn6015  

 

 

 

 

 

 

 

土壁とトタンの外壁

 

 

Dscn6017  

 

 

 

 

 

この時期ならではの、水田に写る空・雲

Dscn6019  

 

 

 

  

 

裏通りは静かなもんでした。

 

 

滋賀のマンマミーアでのんびり

滋賀県 甲賀市にある マンマミーア さんに行きました。

お菓子と家具、ギャラリー&cafeをされています。

建物は昔の学校(小学校)を改修しているようで、

古いものを上手く生かし、センスよく再生していました。

Dscn6006  

 

 

 

 

 

結構山の中にもかかわらず、沢山の人が来られていてびっくり。

奥さんはお菓子をつくり、ご主人は家具作家さんだそうです。

ケーキとコーヒーで田舎の里山風景をながめながらのんびりさせてもらいました。

Dscn6004  

 

 

 

 

 

Dscn6007   

 

 

 

 

 

つづいて信楽に向かいました。

 

 

 

 

 

2007年5月18日 (金)

竣工写真

竣工した建物の写真を、このブログにもアップしました。

順次公開していきますのでよろしくお願いいたします。

ページの右下あたりにあります。

http://www.atease-arc.com/

建築工房 at ease 〔アットイーズ〕のhpです。

2007年5月14日 (月)

相模湾

相模湾に落ちる夕日です。

P1000154

coya

逗子にある 「coya」さんに行ってきました。

金・土・日・月の週4日営業との事なので、月曜なら空いているだろうと思い、

入ってみましたが満員らしく、しばらく待つことにしました。

Dscn5978  

 

 

 

 

 

素朴な感じのお店ですが、やはりセンスが光ってます。

お客さんは子供連れの主婦、女性グループ等、ほとんどが女性でした。

関西弁まで聞こえてきて、人気の高さを実感します。

女性のハートをつかむ空間はこんな感じなのかと思いながら、あたりをキョロキョロ。

ハヤシライスを頂いてきました。

ワーゲンバス

駐車場に、もう1台目の車 「ワーゲンバス」 が入りました。

Wagenn  

 

 

 

 

 

Wagenn2  

 

 

 

 

 

眠そうな目がなんともいえずかわいらしいですよね。

Dscn5986   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.atease-arc.com/

建築工房 at ease 〔アットイーズ〕のhpです。

2007年5月13日 (日)

横浜にて

みなとみらいの夕焼けです。

Dscn5956

益子のパン ド ムシャムシャ

福島に寄ったついでに、

栃木県 益子にある 「パン ド ムシャムシャ」 というパン屋さんに行ってきました。

益子には何度も行っているのですが、今回初めてここを訪れました。

Dscn5935  

 

 

 

 

 

益子の陶器屋さん街からは少し離れた、農家が点在する一画にひっそりと

建っていました。

築40年の民家を改装して作られたそうですが、なかなかのセンスが光ってました。

Dscn5937  

 

 

 

 

 

伺ったら、あと10分でレーズンとくるみのパンが焼けるとのことだったので、

待たせてもらうことにしました。

焼きあがって買って帰ろうとしたのですが、出来立てでおいしそうだったので、

お店の庭で頂くことにしました。

Dscn5941_1  

 

 

 

 

 

ここも天然酵母を使っていて、とてもおいしかったです。

帰る途中、真岡鉄道のSLに遭遇することができました。

Dscn5942  

 

 

 

 

 

 

2007年5月12日 (土)

郵便受け

郵便受けを、私達の手で作ってプレゼントすることにしました。

木の空き箱を利用し、廃材?をあつめ、丁番等の金具を用意して、

早速作業です。

Dscn5918  

 

 

 

 

 

で、こんな感じになりました。

Dscn5919Dscn5925_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

建物ともマッチしてませんか?

Dscf1169  

 

 

 

 

 

 

2007年5月11日 (金)

駐車場扉

車2台収納の駐車場に折戸を取り付けました。

構造用合板で造る事にしました。

色をどうするか迷いましたが、面が大きくなるので、外壁と同じく黒の自然塗料を

塗ることにしました。

こんな感じです。

Dscn5923  

 

 

 

 

 

 

早速、愛車ミニクーパーを入れてもらいました。

Mini  

 

 

 

 

 

なかなか建物とミニが合ってますねぇ。

Mini2   

 

 

 

 

 

近々2台目の、ワーゲンバスも入る予定です。

お楽しみに。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007年5月10日 (木)

格子戸

玄関ポーチ前のスペースに、格子戸で結界を作りました。

間口1.9m、高さ2.1mと結構大きな扉になりました。

Dscn5904  

 

 

 

 

 

 

 

 

正面からみるとこんな感じです。 

 

Dscn5966  

 

 

 

 

 

 中庭から見るとこんな感じです。植栽はヤマボウシです。

葉山あるき

仕事の合間に、ぶらぶら歩いてみました。

まず、立石公園

Dscn5907  

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく雨が降りそう。。。

そして、久留和海岸へ。

Dscn5909  

 

 

 

 

 

さらに御用邸前あたりから山側に入って行きだした頃から、雨がついに

降り出した。さらに雷まで鳴り出した。

雨宿りにと喫茶店を探したが見つからず、さまよっていると、いつの間にか

雨もあがり、日が差してきた。

しばらくあるいていると、

以前行こうと思っていた、カノムぱん さんが現れました。

Dscn5911_1  

 

 

 

 

 

 

 

前まで行ってみましたが、お休み中でした。 残念。

最終的に、葉山消防署前のプリン屋さん MARLOWE葉山店で休憩

Dscn5917  

 

 

 

 

 

 

北海道フレッシュクリームプリン とコーヒーで一息

Dscn5915  

 

 

 

 

 

プリンが大きくてびっくり! なかなかおいしかったです。

2007年5月 9日 (水)

わかなぱん さんへ行ってきました

工事監理最終の打合せのついでに、

葉山のパン屋さん 「わかなパン」さんにいってきました。

Dscn5896_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

週2日程度の営業で、午後1時から5時までのようなので、日を決めて向かいました。

葉山の住宅街の中にあって、探すのに手間取りましたが、なんとか見つけることが出来ました。

階段を上がっていくと、ご自宅と工房が現れました。

Dscn5898   

 

 

 

 

 

木板貼りの外壁のご自宅とこじんまりとした木づくりの工房が、自然の中にあって

いい感じでした。

Dscn5899  

 

 

 

 

 

早速、ベーグルを試食させていただきました。

天然酵母の感じが出ていておいしかったです。

そしてバジルとドライトマトの入ったパンといなかパンを購入。

(残念ながら肝心のパンの写真を撮るのを忘れてたべてしまいました)

どれもおいしく頂きました。

帰り際に、工房横に植えられていたレモンをご好意で数個頂きました。

ありがとうございました。

Dscn5901  

 

 

 

 

 

かなり大きかったです。

かえってレモネードにしていただきました。

 

 

 

 

 

2007年5月 5日 (土)

するめ

   めずらしい物をいただきました。

「するめ」です。

するめといっても普通のするめじゃないんです。

内臓もそのまま入った状態の丸干しするめなんです。

Dscn5868  

 

 

 

 

 

さっそく焼いていただきました。

Dscn5871  

  

 

 

 

 

Dscn5872_3  

 

 

 

 

 

酒のみには、最高の食材です。

内臓のにがみがお酒に良くあって、とてもおいしかったです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

2007年5月 4日 (金)

奈良ぶらり

明日から天気が悪くなりそうなので、出掛けるなら今日!と思い

奈良に向かいました。

GWとあって、さすがに混雑。電車で行って正解。

奈良市図書館で本を借りて、その後ならまちへ。

何度も訪れてますが、いつ来ても京都にはない雰囲気です。

Dscn5843  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう裏路地を歩くのがいいんです。

Dscn5845  ねこもお出迎え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして町屋ウオッチング。

庇と格子が独特の風情を作っています。

Dscn5846 Dscn5847  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Dscn5849  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町屋ならではの奥に長い敷地にある通り庭

Dscn5853  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 少し気になったのは、古い町屋が解体されて通りに面して細長い空地が何箇所か見受けられたことです。

この空地にはどんな建物が建っていくんだろう?

プレハブや建売住宅じゃなく、景観に合った建物であって欲しいです。

Dscn5850  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな建物でもがんばってました。

その後、JR奈良駅方面へ

駅前は開発が進み、新しい道路が出来ています。

今何かと話題の黒川紀章設計のコミュニティー住宅の横を大きな道路が走ってました。

Dscn5854   

 

 

 

 

 

さらに、磯崎新設計の100年会館を通り抜け、新大宮~平城京跡まで歩きます。

Dscn5856 Dscn5858  

 

 

 

 

 

 

平城京跡で一休み。

Dscn5860  

 

 

 

 

 

原っぱに座って草むらに目を凝らすと、ナナホシてんとう虫。

Dscn5863  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱを何度も上ったり下ったり。  生きるのに一生懸命です。

一息ついて、さあ 家まで歩いて帰ります。

 

 

 

2007年5月 3日 (木)

テレビの渋滞状況放送

今年も世間はゴールデンウイーク。

朝からテレビでは渋滞状況の放送が流れる。

中には、実際に渋滞の中に中継車まで出して・・・・・・

かえって渋滞を引き起こしてるんじゃないの?

でも、この放送って誰のための放送なんだろう?

今まさに渋滞にあってる人にはほとんど関係ないし、

これから出発する人の為?

いや、この連休に出掛けずに家にいる人が、

「やっぱり混んでるなぁー、大変だねぇ。うちは出掛けなくてよかった!」

と、ちょっぴり優越感に浸る為のものなのかなー    

なんて出掛けず家にいる私は考えてしまいます。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所