« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月27日 (金)

街が変わる

近くの駅前に大型ショッピングセンターがオープンします。

しかもシネコンまであるんです。

すでに25日からソフトオープンしてるんですが、初日の朝、駅まで車で向かうと、

雨のせいもあって、なんと大渋滞!!!

駅に近づくのが大変でした。 お店に入る入口は渋滞緩和のために分散させて

ありましたが、おかげで車も分散し、どの入口も渋滞してました。

そして、午後、駅に立ったとき、今までにない人の流れが。。。。

ショッピングセンターに吸い込まれていくように人、人、人。

自分もこの流れに乗ってみようととりあえず中に入ってみました。

平日の昼間だというのに、どこにこんな人がいるんだろうと思える程の人だかり。

すぐに通りぬけ、さっさと出てきてしまいました。

その後、横に以前からあるスーパーに行ってみるとガラガラでした。

というより、これが今までの姿だったんですよね。

このショッピングセンターのおかげで、今までのんびり、ゆったりしていた街は明らかに変わるでしょう。

いや、すでに変わってしまいました。良くも悪くも。

便利になる反面、不便になることもあるんですよね。

この先どうなっていくのか。。。。。。。

まずはGWが心配です。

2007年4月25日 (水)

気分転換のはずが。。。。

1年ぶりの大阪ドームです。

今日は、楽天  田中まー君が投げるとあっては応援に行かないわけには参りません。

仕事もそこそこに出掛けて来ました。

Dscn5836  

 

 

 

 

 

座席はもちろん、レフト外野の楽天応援席。

昨日に続いて連勝だ!と気合をいれてました。

3回までは、ランナーを出しながらも要所で三振をとり、さすがだなぁと

感心してましたが、4回ついにつかまってしまいました。

それでも次の回、山崎にホームランがでて、さあココから!と思った矢先、

また点を取られ、結局4回10安打4失点で交代してしまいました。

その後も調子は上がらず、7対3で負けてしまいました。

こういう日もあるよなぁと思いながらも残念でなりませんでした。

勝ってすっきりしたかったのに。。。。。

勝利はまた次回に持ち越しです。

Dscn5838

2007年4月24日 (火)

春の恵み  筍です。

朝取りらしいので、ホイル焼きして食べました。

今だけですよね。こういうものが食べられるのは。。。

Dscn5833  

 

 

 

 

 

Dscn5835  

 

 

 

 

 

またまた春に感謝!!

2007年4月21日 (土)

その後

学園朝日町の家も完成してほぼ1年。

お施主さんから、旬の味覚を仕入れたので来ませんかとのお誘いに、即決「はい!」

と早速伺いました。

P1000145  

 

 

 

 

 

以前より、緑が茂ってとてもいい感じになっていました。

内部も綺麗に使っていただき、設計者としてはとても嬉しい限りです。

ありがとうございます。これからもメンテナンスしっかりお願いします。

頂きましたお料理は、海、山の幸たくさんでした。

特にホタルイカの天ぷらは初めてで、おいしかったです。

さらに、たらの芽、こごみと天ぷらを堪能させていただきました。

ありがとうございました。

P1000147

2007年4月19日 (木)

吉野へ

久々の天気!

しばらく図面を書いてましたが、外の空気を吸いたくなり、

思わず車に乗ってしまいました。

どこ行こう、、、、そうだ、吉野でも行ってみようか。

と昼頃でかけました。

道路も空いていて、思ったより早く到着しました。

平日で空いていましたが、駐車料金1500円は少し高いなぁと思いながら、

世界遺産を守る為と思い、観光駐車場に車を停めました。

歩き出し、桜は。。。と辺りを見ましたが、もうほとんど散っていました。

奥千本なら満開だとか。

Dscn5780  

 

 

 

 

 

こんな時間からどこまで歩けるかなと思いながら、しばらく歩いてみることにしました。

桜もいいけど、この時期新緑が太陽に透けて、とても気持ちのいい色を感じることが

できるんですよねぇ

Dscn5785_2 Dscn5789_1  

  

 

 

 

 

 

お昼がまだだったので、途中で柿の葉寿司を購入

Dscn5783  

 

 

 

 

 

今が旬のあまごの塩焼きを買って公園で食事です。

Dscn5791_1Dscn5790_1  

 

 

 

 

  

気持ちいい空気、空間と相まってとてもおいしかったです。

そしてさらに中千本から上千本へ。

ここまで来るとまだ桜も少し残っていました。

Dscn5792Dscn5798_1  

 

 

 

 

 

ひたすら登り続けてようやく水分(みくまり)神社へ。

豊臣秀頼が再建した、珍しいコの字型の桃山建築で、本殿は一間社春日造り、左右の2殿は三間社流造り。

うっそうとした緑のなかにひっそりと建っていました。 いい空間です。

Dscn5801 Dscn5804

  

 

 

 

 

 Dscn5803

 

 

 

 

  

さあここから奥千本へ。  と思いましたが、すでに5時近くなってしまったため、

ここで断念。  さくらも見たし、まあいいか。 と来た道を下ることにしました。

下る途中、展望台によると、いままで山ばかり見ていた景色とは別の角度で吉野が

見えました。

Dscn5811   

 

 

 

 

 

いかに吉野が山深い地であり、さらに山の尾根づたいに建物が配置されていることが

よく分かります。

さらに、帰る途中、お酒と春の山の恵みを買って帰りました。

たらの芽とこごみです。

早速家で天ぷらにしていただきました。

Dscn5825Dscn5827_1  

 

 

 

 

  

ごちそうさま。  山に感謝です。

2007年4月18日 (水)

建物表題登記

葉山の家も完成を向かえ、

引渡しと同時にする事があります。

建物の 「表題(表示)登記」 です。

これは、建物の場所、用途、構造、床面積、完成時期を登記簿に記載することです。

建設後1ヶ月以内に登記しないと10万円以下の罰金だそうです。

今回は、予算の関係もあり、施主さん自ら登記を行うことを薦め、我々も

お手伝いさせていただくことにしました。

まず所轄の法務局に行って作り方、添付書類を聞きに行っていただきました。

書類的には問題なく普通にそろえられますが、図面が大変ですよと言われたそうです。

図面ならこちらはお手の物。 書いてあげますよと引き受けました。

建物図面と各階平面図とのことでしたが、B4サイズ(今どき)1枚にまとめ、

作成しました。

Dscn5776_1  

 

 

 

 

 

こんな感じです。 

基本的には、建物の位置が分かり、各階の床面積が分かるものと考えればいいんじゃないでしょうか。

これをお施主さんに渡して書類を整えていただきます。

ちなみに、その他の書類としては、

・所有権証明書

       建物の確認申請に絡む確認済証というA4サイズ1枚の紙

       その確認申請に絡み、工事完了を示す検査済証(当事務所では必ず取

       得します)

       検査済証がない場合は、工務店等工事業者の引渡し証明書と施工会

       社の印鑑証明書

       (登記に検査済証がいらないことから、完了検査を受けないなんてことが

        おきるんですよね。)

       さらに建売の場合は譲渡証明書。(今回は不要)

・住所証明書

       建物所有者の方全ての住民票が必要です。

・公図

       所在地の公図です。(法務局でコピーを入手500円くらいです)

・地積測量図

       土地の面積測量図です。(法務局で入手 500円くらい)

・建物図面、各階平面図

       先程書いたとおりです。

以上のような書類(実際には法務局で確認して下さい)を整え、法務局に提出します。(申請料がかかります)

時間的に多少余裕のある方は、ご自分でされてみてはいかがでしょうか?

それにより、色々な事が見えてくるんじゃないでしょうか。(私達は応援します。)

2007年4月14日 (土)

OPEN記念パーティーに招待して頂きました

今日は、YOSAPARK ぱいかじ のオープン記念パーティーに招待していただきました。

このプロジェクトにかかわってくださった方を招いてくださり、大勢参加されてました。

料理は全て手造り!

ここにもこのプロジェクトのコンセプトが生かされていました。

とてもおいしく、創作的な料理に感激です。

早速写真を撮らせて頂きました。

Dscn5769_1   

 

 

 

 

 

Dscn5770   

 

 

  

 

 

Dscn5772  

 

 

 

 

 

Dscn5773   

 

 

 

 

 

お施主さんから、感謝のお言葉を頂き、とても嬉しいひと時を過ごすことが

できました。

この仕事をやってて良かったなぁとつくづく感じました。

本当にありがとうございます。

最後に皆さんで記念撮影です。

Dscn5774   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn5775 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007年4月13日 (金)

桜
白河の桜並木にもようやく春がやってきました。

事務所前の桜もほぼ満開です。

そして、近くの南湖公園へ。

南湖は1801年、白河藩主 松平定信が新田開発と灌漑用水を目的に造った

人造湖で、今は白河市民の憩いの場として公園整備されています。

Dscn5762  

 

 

 

 

 

Dscn5764  

 

 

 

 

 

Dscn5765  

 

 

 

 

 

桜は5分咲き程度かな。

まあまあの人出でした。

桜もいいけどここに来たらやっぱり  「花より団子」

名物 南湖だんご です。

Dscn5768  

 

 

 

 

 

久々に食べましたが、おいしかったです。

2007年4月12日 (木)

那須へ

とても天気よく、気温も穏やかだったので、那須まで足を伸ばしてきました。

白河にいるときはいつも一度は那須に向かいます。

とてもいいところです。

まずは、「家具工房 kinome」さんへ。

オリジナルの家具を作成されていて、結構気に入っています。

ショールームもいい感じですよ。

一度家造りの際にはお願いしたいなと思っているのですが。。。。

Dscn5755  

 

 

 

 

 

その後、ベーカリーカフェ PENNY LANEへ。

Dscn5756  

 

 

 

 

 

早速パンを購入。

人気のブルーベリーブレッドはおいしかったです。

最後にSHOZO CAFEでコーヒーを飲んできました。

Dscn5761  

 

 

 

 

 

Dscn5760  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋外で、少し肌寒かったですが、ほっとしたひとときを過ごすことができました。

2007年4月11日 (水)

久々の小峰城

20数年ぶりに白河小峰城に行って来ました。

以前は城跡の石垣だけでしたが、平成3年に三重櫓が再現され、

以前とはかなり感じが変わっていました。

Dscn5724  

 

 

 

 

 

Dscn5729  

 

 

 

 

 

ちょうど桜まつりの開催中でした。

Dscn5730  

 

 

 

 

 

ここから見た白河市内です。 時の流れを感じます。

なつかしいなぁ。。。。

 Dscn5734  Dscn5740  

 

 

 

 

 

 

しかし、ここに来て感動したのは、石垣の力強さでした。

以前はなんとも思わなかったのに。

Dscn5726  

 

 

 

 

Dscn5738Dscn5749_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn5751Dscn5752  

  

 

 

 

 

こんな安定感と力強さを建物に表現出来たらなぁと常々考えています。

 

 

 

 

 

2007年4月 8日 (日)

残念ながら・・・

残念ながら・・・
葉山の家の完了検査も無事終了。
引き渡しも終わって一段落。
今日は東京まで足を延ばしました。

まず、新宿へ。
先日応募したコンテストの展示をしている所に向かいました。
結果は残念でしたが、一応作品は展示されていました。

Dscn5688  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

受賞作をみて、今後の参考にします。

やはり、審査のポイントを旨くついている作品が受賞してたようです。
はぁーっと溜め息をつき、少し後悔しながら会場を後にしました。

しかし、これに懲りずまた挑戦するつもりです。

そして、GAギャラリーで住宅展を見て、オープンしたての東京ミッドタウンへ。

Dscn5699  

 

 

 

 

 

 

21_21DESIN SIGHTに向かいました。

丁度、安藤忠雄展が開催中でした。

日曜だったので、かなりの人々が集まっていました。
あまりの多さに何を見てるのか分からないくらいでした。

平日にゆっくり行きたかったです。

2007年4月 5日 (木)

ゆったりとした時間

ゆったりとした時間
またまた今日から葉山です。
今日のランチは神奈川県立近代美術館 葉山内に併設されているオランジュ・ブルーというレストラン。
相模湾を望む位置に配置された席からは穏やかな海が綺麗に見えます。
そこで優雅にランチです。
葉山に来るといつもゆったり時間が流れます。
葉山ビールでも飲みながら・・・・

さあ、明日は検査。
気合いを入れなくちゃ!

Dscn5642  

 

 

 

 

 

Dscn5641

2007年4月 3日 (火)

YOSA白庭台12

YOSAPARK 南風(ぱいかじ) 白庭台

本日よりプレオープンしました。

よろしくお願いいたします。

さっそく伺ってきました。

Dscn5634  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn5630  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.atease-arc.com/

建築工房 at ease 〔アットイーズ〕のhpです。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所