« 2006年7月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月27日 (水)

業者との交渉

先日作成した比較表をお施主さんに説明し、納得いただいたうえで、

減額案の提案をします。

Dscn5830  

 

 

 

 

 

 

  

 

この項目についても確認、納得いただきいよいよ業者との交渉にはいります。

施主と一緒に工務店、建設会社に行って交渉です。

こちらの言い分、相手の言い分それぞれ確認し合い、2度目の見積をお願いしてきました。

今度こそ納得出来る金額が出ればいいんですが。。。。

2006年9月23日 (土)

比較表

見積書と図面を見ながら、業者の数量確認、拾い忘れ等

1項目ずつ確認していきます。

その上、各工事項目毎に比較表を作成し、分析していきます。

その上で、減額検討、仕様検討も同時に行います。

次回の業者との交渉に備えて。。。

Dscn5829

2006年9月20日 (水)

見積

ついに見積提出の日がやってきました。

3社に依頼しておりましたが、1社辞退したため、残り2社の提出を受けました。

開封してみると。。。。。。

2社とも予算オーバーでした・・・・・・・

さあどうするか。

とりあえず、内容を確認し、比較表を作成します。

金額的にはまったくかけ離れた数字ではないので、どこか工夫すればなんとかなると思います。

とにかくがんばってみよう!

2006年9月 4日 (月)

見積図渡し

いよいよ、設計図書も完成し、施工業者に図面を渡して見積をお願いします。

今回は3社にお願いしました。

さあ、いくらで出てくるか。。。。

期待と不安の日々が。。。提出は20日。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年10月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所