トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月26日 (水)

土地探し2

昨日に引き続き、今度は横浜駅前の〇〇住販さんへ。

地域、物件ごとに分かれていて、希望の場所で土地があるかをまず確認。

なかなか条件に合う土地がみつかりませんでしたが、いくつかピックアップしました。

コピーをもらおうと思い、お店の人に話すと、色々な事を細かく聞いてこられました。

一応その条件で土地を探してくださるとの事でした。

コピーを頂き、早速現地へ。

確認するポイントは、

地盤の状況、道路との高低差、接道、インフラ、方位、近隣の住宅事情、隣地境界線

幹線道路との距離、近くに河川がないか、がけはないか、学校との距離、空気のにおい

周辺の植栽等々。

建物を建てるのに適しているのか? や 生活に支障はないかを感じとります。

一箇所は、場所はよくても周りの環境がいまいち。騒音も気になる。

もう一箇所は、高台で見晴らしもまあまあ。少し斜面地なので基礎に費用が

かかりそうかなとアドバイス。あと、少し通勤に時間がかかりそうなのが気になる

との事。

とりあえず、今日はその辺りにして帰りました。

お施主さんもなんとなく探し方が分かってきたようなので、自分たちでも色々当たって

みるとおっしゃってました。

あとは各不動産屋さんからの連絡に期待しましょう。

2005年10月25日 (火)

土地探し1

神奈川県 横浜で住宅設計の依頼を受けました。

土地を探しているとの事でさっそく横浜に行ってきました。

まず、どの辺に住みたいかを確認して現地をうろうろ。

事前にwebで検索していた土地も見て回りました。

飛び込みで〇〇情報館とかいう不動産屋さんに入ってみました。

土地の条件等の話をして、探してもらうことになりました。

後日連絡があるそうです。

ここは、不動産だけではなく、工事もされているようで、お施主さんには

建築条件付の土地をかなり勧めていました。

先行き少し不安です。

トップページ | 2005年11月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生駒の家

  • 010 LDK夕景
    2015年竣工 奈良県 生駒市

白河の家

  • 020 和室
    福島県 白河市 2014年 竣工

結芽の家

  • 0012
    大阪府枚方市 2世帯住宅
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

建築工房 at ease 一級建築士事務所